インフォメーションブログ

挙式 ブログ

人前式での誓いの言葉アイデア3選!おふたりらしさを出す結婚式に!

2018.06.17

こんにちは、KIYOMIZUの向本です。
人前式はゲストに向けて新郎新婦が結婚を誓う挙式スタイルです。おふたりらしいオリジナルな結婚式ができるのが魅了で、近年人気の挙式スタイルになっています。
でも、「自由すぎて誓いの言葉の作り方が分からない!」という声があるのも事実なんですよね。
今回は、基本からオリジナルまで誓いの言葉の事例をご紹介します。

【おふたり一緒に伝える言葉】人前式でもっともベーシックな誓い

人前式での誓いの言葉アイデア3選!おふたりらしさを出す結婚式に! 最初にご紹介するのは、おふたり一緒に声を合わせて
読み上げるベーシックな誓いの言葉です。
「本日 私たちは ご列席くださった皆様の前で結婚式を挙げます これから どんな時にも心をひとつにして 希望に満ちた明るい家庭を築いていくことを 皆様の前で誓います」
基本的な形ですがストレートで分かりやすいですよね。誓いの言葉をアクリル板などで作れば、結婚式後もお家に飾れるのでとても人気がありますよ☆

【親御様からの言葉】より心に響く誓いで感動の人前式に

人前式での誓いの言葉アイデア3選!おふたりらしさを出す結婚式に! 例えば、お母様から言葉を頂くのはいかがでしょうか。新郎のお母様から新郎へ。新婦のお母様から新婦へ。子供の頃のエピソードや思い出を話していただき、締めくくりはおふたりへの問いかけ。
「これからふたりで力を合わせて暖かい家庭を築いていく事を誓いますか?」
結婚式では、お父様からのスピーチや新婦から手紙というものがあってもお母様からの言葉はなかなかないものです。きっと伝えたいことがあると思いますよ。

【オリジナルの言葉】作文形式でユーモアを交えた誓い

人前式での誓いの言葉アイデア3選!おふたりらしさを出す結婚式に! ちょっとしたユーモアを織り交ぜながら、ゲストの心をグッと惹きつけるのが「作文」形式です。例えば、
あ:「ありがとう」が飛び交う温かい家庭にします。
り:両親とお互いの家族を大切にします。
が:我慢しすぎません。
と:時にはケンカします。でもお互いに謝ります。
う:生まれてくる子供を命の限り守ります。
短めの文を並べていくことのがオススメです。どんな言葉で作文をつくるかもおふたりの自由です☆

いかがでしたか。人前式ならではのおふたりだけの誓いの言葉は思い出に残るはずです。
おふたりで誓いの言葉を考えている時間も楽しんでくださいね。
このほか、京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。お気軽にご相談ください!

人前式での誓いの言葉アイデア3選!おふたりらしさを出す結婚式に!

関連記事

2018.07.10

結婚式前か後か?新婚旅行・ハネムーンのベストタイミングや注意点

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。 結婚式を控えているおふたりには結婚式以外にも楽しみなイベントがたくさんありますよね。 今回はその中のひとつ“ハネムーン”について。 ハネムーンっていつ行くのが正解なの?ハネムーンに出発するにあたって気を付けるべきことは?そんなよくある質問について解...

2018.07.05

ブライダルフェアは一人参加でもOK?不安点を解消!

結婚式場の雰囲気や演出などを確認するのに必ず参加したいブライダルフェアですが、忙しいカップルは新郎新婦の予定を合わせるのも大変です。 もし二人の都合がなかなか合わない場合、ブライダルフェアは一人でも参加しても良いのでしょうか。 今回はブライダルフェアの一人参加についてのお話。 ブ...

2018.06.30

結婚式の「ペーパーアイテム」おしゃれトレンドをチェック!

こんにちは。プランナーの尾股です。 もう今年も折返し、いよいよ暑い夏が目の前ですね。皆さま熱中症にはご注意ください!! 今日は、以前にご紹介した招待状に続き、結婚式当日のおしゃれなペーパーアイテムをご紹介♪ ぜひこれから花嫁さんは参考にしてください!