インフォメーションブログ

挙式 ブログ

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを!

2018.02.07

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。
挙式で新郎新婦の退場シーンにかかせない「フラワーシャワー」は定番演出ですね。
そんなフラワーシャワーに込められた意味から最新事情までご紹介します。

フラワーシャワーのはじまりは温かな願いから

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを! 古代ローマ、新郎新婦が食べ物に困らないように。と願いを込め、豊かさの象徴であった「小麦」を振りかけたのがはじまりだそう。それがいつしか豊作を表す「お米(ライスシャワー)」に変わり、後にフラワーシャワーへと変わっていったと言われています。
生花のフラワーシャワーには、花の香りで場を清め、幸せを妬む悪魔や災難から新郎新婦を守る。といった意味も込められています。

リボンシャワーに折り鶴シャワー!フラワー以外のアレンジシャワーも人気

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを! 最近では、生花のフラワーシャワーに限らず、様々なオリジナルシャワーを取り入れられるおふたりも増えてきています。
スターシャワー、リボンシャワーにバブルシャワー。和婚では折り鶴や紙風船といった和アイテムを混ぜたシャワーもピッタリ!どのシャワーも比較的簡単に材料を用意できるのでDIY初心者さんにもおススメ♪
シャワーではありませんが、挙式の際、新郎新婦お見送りアイテムとしてリボンワンズも人気ですね。

フラワーシャワーに変わる激かわアイテム「リボンワンズ」って?

定番フラワーシャワーにもひと工夫を!

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを! ゲストがおふたりにふりかけくれるフラワーシャワーにこだわった後はその入れ物、「フラワーコーン」にもひと工夫してみてはいかがでしょうか?
コルネ型のフラワーコーンは写真映えも良く、ちょっとしたデザインを加えたり、使うペーパーを変えるだけで見違えるようにオシャレに!カジュアルなクラフト紙から上品なトレースペーパー、レースペーパーに和柄ペーパーなど、選び出したらキリがないくらい♪
おふたりのイニシャルスタンプを捺すのも◎

なんとなく定番だからとりあえずしておく。なんてもったいない! しっかりと意味を知った上で、おふたりらしいアレンジを加えるとより一層楽しめる演出に!
先輩カップルのオリジナルウエディングをチェック!KIYOMIZU京都東山の結婚式レポートはこちら

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを!

関連記事

2018.05.19

結婚式場選びには試食会が重要!チェックポイントを確認しよう!

結婚式でのゲストへのおもてなしの中でも料理はとっても大切! 結婚式場を選ぶときには、ブライダルフェアで料理の試食もぜひ行っておきたいものですね。 今回は結婚式場での試食会についてのお話。 試食会と一口に言っても会場によって開催内容は様々。これから結婚式場を決めようとしている新郎新...

2018.05.15

結婚式の招待状を印象的に!センスアップさせるコツ

こんにちは、KIYOMIZUの向本です。 結婚式を成功させるためのファーストステップとなるのが招待状です。 もちろん、はじめてのことなので疑問や不安がいっぱいですよね。でも招待状はゲストの手元に残るものなので気を抜くことはできないですよね。言ってしまえば、おふたりのセンスの見せどころで...

2018.05.09

結婚式は料理の満足度も重要!ゲストが心から喜ぶ料理の選び方

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。 結婚式に参列されるゲストの楽しみのひとつがお料理!結婚式のおもてなしの要でもある料理は新郎新婦様も大切にしたいですよね。 ゲストに喜ばれるお料理って?相場は?選ぶ時のポイントは? 今回は、疑問がいっぱい!?結婚式のお料理についてお伝えします。