インフォメーションブログ

挙式 ブログ ウエディングアイテム

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを!

2018.02.07

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。
挙式で新郎新婦の退場シーンにかかせない「フラワーシャワー」は定番演出ですね。
そんなフラワーシャワーに込められた意味から最新事情までご紹介します。

フラワーシャワーのはじまりは温かな願いから

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを! 古代ローマ、新郎新婦が食べ物に困らないように。と願いを込め、豊かさの象徴であった「小麦」を振りかけたのがはじまりだそう。それがいつしか豊作を表す「お米(ライスシャワー)」に変わり、後にフラワーシャワーへと変わっていったと言われています。
生花のフラワーシャワーには、花の香りで場を清め、幸せを妬む悪魔や災難から新郎新婦を守る。といった意味も込められています。

リボンシャワーに折り鶴シャワー!フラワー以外のアレンジシャワーも人気

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを! 最近では、生花のフラワーシャワーに限らず、様々なオリジナルシャワーを取り入れられるおふたりも増えてきています。
スターシャワー、リボンシャワーにバブルシャワー。和婚では折り鶴や紙風船といった和アイテムを混ぜたシャワーもピッタリ!どのシャワーも比較的簡単に材料を用意できるのでDIY初心者さんにもおススメ♪
シャワーではありませんが、挙式の際、新郎新婦お見送りアイテムとしてリボンワンズも人気ですね。

フラワーシャワーに変わる激かわアイテム「リボンワンズ」って?

定番フラワーシャワーにもひと工夫を!

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを! ゲストがおふたりにふりかけくれるフラワーシャワーにこだわった後はその入れ物、「フラワーコーン」にもひと工夫してみてはいかがでしょうか?
コルネ型のフラワーコーンは写真映えも良く、ちょっとしたデザインを加えたり、使うペーパーを変えるだけで見違えるようにオシャレに!カジュアルなクラフト紙から上品なトレースペーパー、レースペーパーに和柄ペーパーなど、選び出したらキリがないくらい♪
おふたりのイニシャルスタンプを捺すのも◎

なんとなく定番だからとりあえずしておく。なんてもったいない! しっかりと意味を知った上で、おふたりらしいアレンジを加えるとより一層楽しめる演出に!
先輩カップルのオリジナルウエディングをチェック!KIYOMIZU京都東山の結婚式レポートはこちら

フラワーシャワーのアレンジで定番演出にオリジナリティを!

関連記事

2018.08.15

料理も魅力的な京都の結婚式場≪KIYOMIZU京都東山≫ゲストが喜ぶ料理とは?

京都府の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」は、古都・京都らしい伝統と風情あふれるロケーションの中、おふたりらしい演出と美食でゲストをおもてなしできる和の空間。 今回は結婚式のおもてなしの中でも、特にこだわりたい料理についてのお話。 京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」の料理の特徴や、結...

2018.08.10

【新郎必見】結婚式の手紙は新婦だけじゃない!感謝を素直に伝えよう

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。 学生時代の友人、職場の上司・同僚、親族と、おふたりが今までお世話になった方々をお招きする≪結婚式≫という場は、おふたりの≪感謝≫の気持ちを伝えるのにピッタリ!と思われる方も多いですよね。 では実際≪感謝≫ってどうやって伝えればいいの? 今回は男性から感...

2018.07.30

最新!人前式のオリジナル演出<アイディアウエディングのススメ>

こんにちは、KIYOMIZUの向本です。 以前のブログで「人前式での誓いの言葉アイデア3選!おふたりらしさを出す結婚式に!」をご紹介しました。 今回は人前式でのオリジナル演出のオススメ3選をお届けします。 プレ花嫁さんはぜひ参考してみてくださいね♪

Wedding Lab

インフォメーション

ブログ

最新記事