インフォメーションブログ

披露宴演出 ブログ ウエディングアイテム

最近のトレンド結婚式!ゲストも巻き込む『ドレスコードWEDDING』をご紹介♪

2017.07.20

こんにちは。プランナーの尾股です。いよいよ梅雨明けですね!毎日暑くて外に出るのも嫌になります・・・
そんな中、今日は一生に一度の結婚式をより楽しく、ゲストを巻き込んだアイデアをご紹介します。
皆さん『ドレスコード』ってなんとなくご存知ですよね?

結婚式のゲストの服装『ドレスコード』が変わってきている!

最近のトレンド結婚式!ゲストも巻き込む『ドレスコードWEDDING』をご紹介♪ 『ドレスコード』と聞くと堅苦しいイメージがありますが、もともとはその場に応じた「服装のルール」のこと。パーティ会場の雰囲気を壊さないように、主催者側や会場側から指定されることをいいます。日本はしきたりを重んじる国ではありますが、最近は『ドレスコード』を用いた結婚式も増えてきて、カジュアルなウエディングにしたい時はゲスト全員にデニムを用いた服装で参加いただくとか・・・新郎新婦の思い描く結婚式をゲストにも共有して参加してもらう形が増えてきています。

参列ゲストも楽しく一生の想い出に・・・

最近のトレンド結婚式!ゲストも巻き込む『ドレスコードWEDDING』をご紹介♪ でも、あまりカジュアルすぎるのも両親や親族が・・・と気になさるお二人もおられると思います。そんな時は、親しい友人にブライズメイドやアッシャー(新郎新婦をお世話する介添え人)をお願いするのも一つの方法!
前もって衣装の相談をして、女性ゲスト、男性ゲストそれぞれ合わせた衣装で参加してもらう。列席して頂くのも当日の楽しみになりますし、ゲストとしても素敵な想い出の一つとなります。

新郎新婦とお揃いのアイテムを考えよう!

最近のトレンド結婚式!ゲストも巻き込む『ドレスコードWEDDING』をご紹介♪ また、ゲストとお揃いのアイテムを揃えるのも一つのアイデア!
女性ゲストには新婦とお揃いのブーケやリストコサージュをプレゼントしたり、男性ゲストには新郎とお揃いのネクタイや靴下を事前にプレゼントしたり♪
どこかさりげなく新郎新婦と同じものを揃えておくと、統一感やコーディネート感が出る結婚式になるでしょう!
また大切な仲間との話題性も大きくなりますよね!

いかがでしたか?ゲスト目線でも、結婚式の服装ってすごく悩むんですよね・・・
今世間で流行の「#お揃いコーデ」を結婚式で♪お二人とゲストの皆さんの参考になれば嬉しいです!
また、こんなことしたい!などございましたらお気軽に京都のウエディングKIYOMIZU京都東山へご相談くださいね♪

最近のトレンド結婚式!ゲストも巻き込む『ドレスコードWEDDING』をご紹介♪

関連記事

2018.07.20

結婚式当日は後ろ姿も注目の的!後ろ姿美人『バックシャン』のすすめ

こんにちは。プランナーの尾股です。 大変暑い日が続いています。皆さまご体調には十分お気を付けください。 今日は結婚式当日に気が抜けないポイント!「後ろ姿」についてのお話。 皆さん『バックシャン』って聞いたことありますか?

2018.07.15

結婚式場選び&予約は何ヶ月前から?ベストな動きを伝授!

結婚式の準備には時間がかかるものですが、結婚式場選びは何ヶ月前から始めるのが良いのでしょうか? 今回は結婚式探しから予約までの流れをご紹介します。 余裕を持って動き始めることで、希望に合った結婚式場を予約できる可能性が高くなりますよ! 結婚式場探しは何ヶ月前から動くのがベスト? ...

2018.07.10

結婚式前か後か?新婚旅行・ハネムーンのベストタイミングや注意点

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。 結婚式を控えているおふたりには結婚式以外にも楽しみなイベントがたくさんありますよね。 今回はその中のひとつ“ハネムーン”について。 ハネムーンっていつ行くのが正解なの?ハネムーンに出発するにあたって気を付けるべきことは?そんなよくある質問について解...