インフォメーションブログ

披露宴演出 ブログ

結婚式の定番ファーストバイトの代わりに〇〇〇バイトはいかが!?

2017.12.05

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。
結婚式の披露宴での王道演出といえば「ケーキカット」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
「結婚式だからとりあえずするもの」
「自分たちだけに注目されて少し恥ずかしい」
「何のためにするの?」
そんな思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はファーストバイトの意味から、最近のアレンジバイトをご紹介します♪

結婚式の演出「ファーストバイト」の意味って?

結婚式の定番ファーストバイトの代わりに〇〇〇バイトはいかが!? ケーキカットはウェディングケーキに新郎新婦様お二人で入刀をする結婚式の定番演出♪
夫婦となったお二人の≪初めての共同作業≫
ケーキをゲストに振舞う≪幸せのおすそ分け≫
といった二つの意味があります。
ゲストの皆様もカメラを片手にお二人の前へ大移動!
今か今かとシャッターチャンスを狙います。そんなケーキカット、ちょっとした演出をプラスするだけでよりゲストにも楽しんでもらえる演出にランクUP♪

ファーストバイトはスプーンの代わりに〇〇〇で!

結婚式の定番ファーストバイトの代わりに〇〇〇バイトはいかが!? ケーキカットの後はやっぱり「ファーストバイト」
今後、食べるものに困らないように。といった願いが込められています。そんな王道バイトには変わり種アイテムでゲストの予想を裏切ってみては?
新郎様へのバイトによく使用されるビッグスプーンをあえて新婦様に!
お子様用のスプーンで新郎様にバイト!
巨大しゃもじでバイト! ...etc.
お二人のカラーが出る演出に早変わりですね!

ファーストバイトだけじゃない!結婚式だからしたい〇〇〇バイト

結婚式の定番ファーストバイトの代わりに〇〇〇バイトはいかが!? 産まれて最初にご飯を食べさせてくれたお母様からの最後に愛情たっぷりの≪ラストバイト≫
ラストバイトの逆、新郎新婦様からお母様へ今までの感謝の気持ちを込めた≪サンクスバイト≫
お二人のファーストバイト前に先輩カップルであるご両親から≪お手本バイト≫を!サプライズでお願いするのも素敵ですね♪
お誕生日にケーキはつきもの!ご結婚式当日にお誕生日の近いゲストへ≪バースデーバイト≫をプレゼント

お二人のためだけの演出! 自分たちに注目が集まりすぎて恥ずかしい!
と思う方も多いケーキカットとファーストバイトですが、ちょっとしたアレンジでゲストも一緒に楽しめる演出にもなるので、迷っている人は是非、プランナーに相談してみて!
定番からオリジナル演出まで!KIYOMIZU京都東山の結婚式レポートはこちら

結婚式の定番ファーストバイトの代わりに〇〇〇バイトはいかが!?

関連記事

2017.12.12

新婦が妊婦でも結婚式はできる?気をつけたいポイントは

結婚式の準備は結婚が決まってから結婚式を挙げるまで、一般的に平均1年程度かかることが多く、「その間におめでた!」なんてことも。 今や結婚式をするカップルの「4組に1組」はマタニティウェディングと言われ、妊娠中の結婚式もそう珍しくはありません。 でも、体調が不安定な妊娠中の結婚式は何...

2017.12.02

新郎新婦がつけるロゼットとは?ゲストへのおもてなし活用術も

結婚式のオシャレアイテムとして人気の「ウェディングロゼット」をご存知ですか? 新郎新婦のドレスやタキシードに付けたり、ゲストの名札や席札として使ったりと大活躍! 手軽に自分たちらしい結婚式を演出できるのでとてもおすすめです。 今回はそんな「ウェディングロゼット」の使い方や作り方に...

2017.11.29

『和装人前式』が話題!和婚ブーム到来で注目を集める和装人前式

こんにちは。プランナーの尾股です。あっという間に12月が目の前。冬の香りを感じる時期になりました。 今日は、最近見直されている日本の伝統や文化が広まり、結婚式も「和婚」が注目されてきました。 そこで『和装人前式』の様子をご紹介!