インフォメーションブログ

料理 ブログ

結婚式は料理の満足度も重要!ゲストが心から喜ぶ料理の選び方

2018.05.09

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。
結婚式に参列されるゲストの楽しみのひとつがお料理!結婚式のおもてなしの要でもある料理は新郎新婦様も大切にしたいですよね。
ゲストに喜ばれるお料理って?相場は?選ぶ時のポイントは?
今回は、疑問がいっぱい!?結婚式のお料理についてお伝えします。

結婚式で人気のお料理と相場は?

結婚式は料理の満足度も重要!ゲストが心から喜ぶ料理の選び方 結婚式で振舞われるお料理の人気No.1はコチラ!
「着席・フルコース・フランス料理」
ココは皆さんもイメージしやすいところかもしれませんね。ゼクシィの調査では、特別な日のおもてなしとして57.9%の方がフランス料理を選んでいます。
また、飲み物を除く、ゲスト1人あたりにかけるお料理の費用は平均15,800円。ボリュームゾーンとしては14,000~20,000円を選ばれる方が多いようです。
品数は8~9品が一般的です。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ

お料理を試食できるフェアがおすすめ!結婚式場を選ぶ基準に

結婚式は料理の満足度も重要!ゲストが心から喜ぶ料理の選び方 お料理にこだわりたいのはもちろん!だけれど、お金を無限に使えるわけじゃない…。そんな理想と現実に悩まされる新郎新婦様も多いのではないでしょうか。
そんなおふたりはこの2つにポイントを絞ってみて!
おふたりが「美味しい!」と思ったお料理をゲストへ。高級=美味しいではありません。おふたりが納得したお料理でゲストをおもてなししましょう。
最近は試食付のフェアを開催している式場も多いので是非参加してみてくださいね。

メリハリを利かせて心に残るコース料理を

結婚式は料理の満足度も重要!ゲストが心から喜ぶ料理の選び方 なんでもランクアップしてしまえばそれこそ予算オーバー!?なんてことも。披露宴だって盛り上がるシーン、感動するシーン、歓談タイムと、過ごす時間の緩急が大切!コース料理も前菜からデザートまでメリハリを利かせたストーリーで構成されています。
メリハリを付ける際には、ゲストの記憶にも残りやすいメインのお肉料理がおススメ。年代、性別、嗜好も様々なゲストがいる結婚式のお肉料理は牛肉を、ランクアップで牛フィレ肉を選ばれる方が多いようです。

KIYOMIZU京都東山では婚礼料理は全組フルオーダー料理のため、おふたりだからこそ振舞うことのできる、【想いの伝わる料理】をご提案させていただきます。
お料理の満足度はもちろん品物だけではありません。ゲスト一人一人に対するアレルギー対応は? サービスをするスタッフの対応は? ドリンクは充実しているのか? 気になることばかりですよね。
このほか、京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」では結婚式にまつわる様々な疑問にお答えいたします。お気軽にご相談ください!

結婚式は料理の満足度も重要!ゲストが心から喜ぶ料理の選び方

関連記事

2018.05.19

結婚式場選びには試食会が重要!チェックポイントを確認しよう!

結婚式でのゲストへのおもてなしの中でも料理はとっても大切! 結婚式場を選ぶときには、ブライダルフェアで料理の試食もぜひ行っておきたいものですね。 今回は結婚式場での試食会についてのお話。 試食会と一口に言っても会場によって開催内容は様々。これから結婚式場を決めようとしている新郎新...

2018.05.15

結婚式の招待状を印象的に!センスアップさせるコツ

こんにちは、KIYOMIZUの向本です。 結婚式を成功させるためのファーストステップとなるのが招待状です。 もちろん、はじめてのことなので疑問や不安がいっぱいですよね。でも招待状はゲストの手元に残るものなので気を抜くことはできないですよね。言ってしまえば、おふたりのセンスの見せどころで...

2018.04.30

結婚式場の種類は大きく4つ!それぞれのメリット・デメリットは?

どんな結婚式にするのかという点に大きな影響を与える結婚式場。 どこで結婚式を行うのかはよーく検討して決定したい事項の一つですね。 結婚式場の種類は大きく分けて「ゲストハウス」「専門式場」「ホテル」「レストラン」の4つ。 それぞれの結婚式場の特徴や、メリット・デメリットをご紹介しま...