インフォメーションブログ

ブログ ウエディングアイテム

結婚式の「ペーパーアイテム」おしゃれトレンドをチェック!

2018.06.30

こんにちは。プランナーの尾股です。
もう今年も折返し、いよいよ暑い夏が目の前ですね。皆さま熱中症にはご注意ください!!
今日は、以前にご紹介した招待状に続き、結婚式当日のおしゃれなペーパーアイテムをご紹介♪
ぜひこれから花嫁さんは参考にしてください!

【おしゃれトレンド1】
結婚式で最新のセンスUP「席札」3アイテム

結婚式の「ペーパーアイテム」おしゃれトレンドをチェック! 結婚式当日に用意しなくてはならないのが、「席次表」「メニュー表」「席札」の3つのアイテム。最近では様々なアイデアでお越し頂くゲストを楽しませるカップルが急増!最近人気の「最新席札」がこちら…
①タグカード>>>立てかけるものではなくカード型のもの
②小物グッツを席札に代用>>>木製のブロックに名前を入れたりや小さなサボテンにネームカードを立てたりおふたりの結婚式のテーマを演出
③ランチョンマット>>>ペーパーランチョンマットを席札代わりに演出
今までにない形式はこれから始まる結婚式をワクワクさせます。

【おしゃれトレンド2】
海外の結婚式でも人気のアイテム「エスコートカード」

結婚式の「ペーパーアイテム」おしゃれトレンドをチェック! 「エスコートカード」とは、パーティの席次表の代わり。
テーブルナンバーを設けて、そのテーブルに促すチケットのようなもの。海外の結婚式では主流で、受付ではエスコートカードを渡すのみ。あとは自由に座ってね!という形式が多いようです。
ただ、日本では自由席に慣れていないので「席札」と組み合わせてご用意するのが安心してお迎えが出来る新しいスタイルです。

【おしゃれトレンド3】
結婚式をワクワクさせる「タイムラインカード」

結婚式の「ペーパーアイテム」おしゃれトレンドをチェック! また、お席に座ると席札や今日もてなされるお料理のメニュー表などが置いてあると思います。その進化型が「タイムラインカード」。
今日一日のスケジュールをかわいいイラストと共にご案内。
メニュー表やおふたりからのメッセージなどを盛り込んだ、ゲストの皆さんにも今日一日がどのようなパーティなのか楽しみ方がより伝わる新しいおもてなしアイテムです。

いかがでしたでしょうか?まだまだ新しいアイデアアイテムが溢れていますが、
KIYOMIZU京都東山ではおふたりのご要望にそったアイテムのご用意も承ります。迷ったときはぜひお気軽にご相談くださいね!
結婚式の招待状を印象的に!センスアップさせるコツ>>>
また、様々な質問も京都の結婚式場「KIYOMIZU京都東山」でご案内させて頂きます。

結婚式の「ペーパーアイテム」おしゃれトレンドをチェック!

関連記事

2018.05.27

結婚式ので人気のプチギフト!一人ひとりに「ありがとう」を伝えよう

こんにちは。プランナーの尾股です。 すっかり春を迎えて、気持ちのいい空気に心が穏やかな今日この頃ですね♪ 今日は、結婚式の最後にお渡しをする「プチギフト」をご紹介!

2018.05.15

結婚式の招待状を印象的に!センスアップさせるコツ

こんにちは、KIYOMIZUの向本です。 結婚式を成功させるためのファーストステップとなるのが招待状です。 もちろん、はじめてのことなので疑問や不安がいっぱいですよね。でも招待状はゲストの手元に残るものなので気を抜くことはできないですよね。言ってしまえば、おふたりのセンスの見せどころで...

2018.03.15

結婚指輪を写真に残そう!フォトジェニックな《指輪ショット》3選

こんにちは、KIYOMIZUの藤田です。 薬指にキラリと光る結婚指輪。おふたりの誓いの証である指輪にはたくさんの想いが込められているはず。 そんな特別な指輪を特別な一枚に残してみては? すぐに撮れちゃう一枚から結婚式ならではの一枚まで。指輪のおすすめウェディングフォトをご紹介します♪