ブログ

会場演出・コーディネート

オトナの和婚にピッタリな「だるま演出」

いつもKiyomizuブログをご覧いただきましてありがとうございます。プランナーの谷畑です。
先日、私が担当させていただきましたとても男らしい新郎様と可愛らしい新婦様。和をコンセプトに結婚式を創られており、その中でも和婚にピッタリな演出の一つをご紹介致します。

結婚式にふさわしい縁起を身にまとう「だるま」

オトナの和婚にピッタリな「だるま演出」 「だるまってなんとなく縁起がいい」
もちろんその通りなのですが、本当に縁起が良いんですよ!地域によって模様も様々ではありますが、
眉毛は“鶴” 髭は“亀”
  顎鬚は“松” 鬢髭は“梅” 顔の周りに“竹”
をかたどったなんとも福々しい縁起物!!
結婚式というお祝いの場では縁起はとても大切にされているので、「だるま」を使った演出は結婚式にはピッタリなんです。

挙式までの時間を楽しく過ごしてもらう!

オトナの和婚にピッタリな「だるま演出」 お待合スペースを華やかに演出してくれるウエディングツリーはもはや定番となりつつありますね♪人前式の場合、そのまま結婚証明書としても使用できるので、ゲスト参加型のセレモニーとしても人気です。結婚式後も、想い出としてお部屋に飾っておくことのできるアイテムですが、こちらを和婚風にアレンジしたのが今回ご紹介する「だるま」です。
お待合スペースでは「だるま」の体にゲストの皆様からのメッセージを書き込んでもらいました。

あなたは魔除けだるま?祈願だるま?

オトナの和婚にピッタリな「だるま演出」 ゲストからのメッセージをたっぷり抱えた「だるま」は、披露宴の中でお二人の手により両目に目入れをし、“魔除けだるま”にしました!
ちなみに、片目を入れ願いが叶ったときに両目を入れるのは“祈願だるま”と言います。
和婚にピッタリな演出ってたくさんあるんですよ♪挙式での折鶴シャワーに、両家のご家族皆様でする鏡開き等々。なかなか見ない演出にゲストの注目が自然と集まるのも和の演出の特徴ですね♪

“ だるまの目入れ” って実は披露宴の中ではケーキ入刀と同じぐらいグッドポイントがあるんです♪
・まずはお二人の共同作業ができること。
・さらに新郎様と新婦様が寄添うツーショットが撮影できる絶好のシャッターチャンスであること!
・和婚の雰囲気もバッチリ!
結婚式の演出としても優秀な「だるま」をご紹介しましたが、その他にもゲスト参加型のアイデアはたくさん! プランナーに直接相談できちゃうブライダルフェアはこちら> > >

オトナの和婚にピッタリな「だるま演出」

お得な特典が満載のブライダルフェアをチェック!

関連記事

結婚式にぜひリングドッグの演出を!かわいい登場や運び方をご紹介

結婚式で「愛犬と一緒に参加できたら良いな」と考えている方はいませんか? 今はペットOKな会場も増えており、人気があるのが、愛犬が誓いの指輪を運んでくる「リングドッグ」という演出です。 ただ、「式の間は誰が愛犬のお世話をしてくれるのだろう?」 「愛犬は、人がたくさんいると緊張してしま...

お子さま連れでの結婚式大歓迎!『ウェルカムベビー認定会場』をご紹介♪

こんにちは。プランナーの猪飼です。 皆さんは、ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビー認定会場」ってご存知ですか? 今日は、実際のパパママウエディングから「ウェルカムベビー認定会場」をご紹介します!

結婚式場の下見はここをチェック!

結婚式場を決めるプロセスで欠かせないのが会場の下見。 希望のウエディングを叶えるためには、式場の隅々までチェックしたいものですね。 今回は結婚式場の下見で必ず確認しておきたいポイントについて。 式場のどんなところをチェックするべきか、下見の際に一緒に聞いておいた方が良いことなどを...