インフォメーションブログ

披露宴演出 ブログ

結婚式の『 B G M 』選曲はここがポイント! 心に残るセレクトを♪

2018.12.20

こんにちは。
今年も残り10日ほど。。。年末年始を利用して親御様へご挨拶というおふたりもいらっしゃるのではないでしょうか?
今日は、結婚が決まったおふたりへ結婚式で流すBGMの失敗しないポイントをご紹介♪

『BGM』の選曲はおふたりの結婚式を表現するマストアイテム!

結婚式の『 B G M 』選曲はここがポイント! 心に残るセレクトを♪ 雰囲気の素敵な式場、お気に入りの衣装、こだわった料理などおふたりの結婚式を創りあげるアイテムはたくさん。でも五感で感じる「音=BGM」も結婚式にとっては重要な演出アイテムです。
結婚式のお打合せの中では、ある程度の進行(結婚式の流れ)が決まってから決めるのが通常ですが、ポイントとしては、新郎新婦それぞれに使いたい曲をお式の3か月前ぐらいにピップアップしておくとスムーズです。
また、お互いの趣味が一致せずケンカになってしまいそうな時は、結婚式のイメージやテーマを一緒にを決めてからリストアップするのが◎

結婚式でのシーンやタイミングも大切!『BGM』の選曲ポイント!

結婚式の『 B G M 』選曲はここがポイント! 心に残るセレクトを♪ おふたりの大好きなBGMをリストアップ!
おふたりらしさも大事なのですが、それぞれのシーンにベストマッチする事が選曲には外せないところ。好きな曲ばかりで選曲したために感動的な挙式シーンが場違いな演出に...なんてことにならないよう気を付けましょう。
挙式・披露宴の入場や退場、ケーキ入刀や新婦のお手紙のシーンなど様々なタイミング・雰囲気があります。
好きなBGMと合わせて、結婚式の進行タイミングとそのシーンの雰囲気を事前にプランナーに確認してみるのもおすすめポイントの一つです。

心に残る結婚式にするために!『BGM』選曲の注意点

結婚式の『 B G M 』選曲はここがポイント! 心に残るセレクトを♪ 最後に重要な「BGM」選曲の注意点!
必ず曲の「歌詞の内容」をチェックしましょう。理由はどんなに素敵な曲でも結婚式にふさわしくない単語やストーリーが含まれていたりするからです。
特に外国語の歌詞は要チェック!たとえおふたりが大好きな曲であっても歌詞を調べてみたらお祝いの場にはちょっと...ということも。おふたりらしい素敵なBGMで、心地の良い「音」と空間でゲストの皆さまにも記憶に残る一日にしましょう。

いかがでしたでしょうか?
結婚式は「五感」で創られるものだと私は思います。
ぜひこれから準備を進められるおふたりも「五感」を大切に素敵な結婚式を創ってくださいね!
また、京都の結婚式場『KIYOMIZU京都東山』は様々なご相談も承っております。どんなことでも遠慮なくお気軽にご相談ください!

結婚式の『 B G M 』選曲はここがポイント! 心に残るセレクトを♪

STAFF
プランナー 東 経彦

結婚式で大切なのは“人”!をモットーに結婚式場を探すおふたりに自分に任せたい!と思ってもらえるようなご案内を心掛けています。 会場のご案内だけに留まらず大切な結婚式当日まで一緒に過ごせることがこの仕事の一番の魅力です。

関連記事

2019.01.06

「結納」は必要?現在の「結納・顔合わせ」はこれが主流!

結婚式より前にする婚約の儀式といえば「結納」 結婚をする両家が顔を合わせる特別な機会です。そんな「結納」ですが、最近では「顔合わせ食事会」というスタイルが主流になってきているよう。気になる今どきの「結納・顔合わせ」事情をご紹介!

2018.12.30

結婚式で「#インスタサイン」♪海外で人気のトレンド演出を!

こんにちは。 日常生活でもインスタグラムを使用している人は多いですよね。 結婚式の準備段階からアイデアをシェアしたりコミュニティを作ったりとオシャレ花嫁さんも増えています。 今回はそのインスタグラムでゲストと結婚式当日の写真をゲストと共有して楽しむトレンドをご紹介します。

2018.12.10

結婚式のテーブルマナー。基本を心得てお食事美人に♪

いつもよりドレスアップして、楽しみにしていた友人の結婚式に参加! いざ、披露宴で席についたとき、「どのナイフを使うの?ナプキンはどこに置いたらいいの?」普段と異なるテーブルマナーに周りをキョロキョロ…。 なんてことにならないよう、今回は結婚式での基本的なテーブルマナーをご紹介しま...